また出ました!

また出ました!

ヘビです!

2年に1度は駐車場あたりに出没すようになりました。

 

今回もタイワンスジオでしたが、だいぶ前、社内に置かれていたバッグの中からアカマタが出たこともあったようです(;´Д`A “`

どちらも無毒ヘビだけど凶暴ですよね。

今回のタイワンスジオは小さいほうでしたが、ブロックに巻き付く尻尾の力は、女性が両手使ってもほどくことができないほど強かったです。

 

 

出没頻度は低いのですが、当社には昨年頃からなぜか急に「ヘビ捕獲棒」が登場しました。

ヘビが出た時には、写真のスタッフのように捕獲に努めなければなりません(こちらの捕獲スタッフは、見ての通り楽しそうに掴んでました♪)

そして役場へ連絡して回収してもらい、役場が閉まっていたら警察か消防へ連絡するといった流れになります。

 

 

ところで、

名前に「タイワン」と付いてるので気づいた方も多いと思いますが、このヘビは台湾の固有亜種で、沖縄では特に中部に生息している特定外来生物です。

なかなかの大食なので、大きいものだと2.7mになるものも。

先に書いた通り毒は持ってないのですが、俊敏で凶暴なうえ、昼間に行動することが多いようですので、捕まえる自信が無ければ近寄らないことをおススメします。

 

最近では沖縄本島北部へも分布していることが分かったらしく、北部に生息する希少野生生物の生態系に大きな被害を及ぼす恐れがあることから、

沖縄県では分布状況を把握するために「8月18日~12月28日」まで1匹5000円(100匹に達し次第終了)の買い取りを始めています。

※捕獲を希望される方は事前に「捕獲従事者」の登録が必要です。

詳細はこちらをご覧ください。  https://www.okinawa-ikimono.com/sujio/

 

朝晩、若干涼しくなって過ごしやすくなってきたな~。。っと感じる人間と同様に、ヘビも活動しやすくなっているのかもしれませんね。

皆様も茂みの多い場所に行く際は気を付けてお通りくださいませ。

No Comments

Comments are closed.