よくある質問Q&A

~ご入居前の準備~

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入居申込み方法

お客様のSMSにお申込フォームをお送り致しますので、フォームからお申込情報のご登録をお願いします。
または、申込書にご記入の上、ご来店かFAX098-936-0075にてご提出ください。

入居申込書の代理人による入力について

原則、申込者ご本人様でお申込フォームの入力又はご記入にてお願いします。

入居申込書の書き方について

保証会社の審査で全て必要項目となります。入力漏れが無いようお願いします。
必ず身分証明書(運転免許証等)の表裏写真を添付してください。 運転免許証がない場合は、健康保険証(裏表)、マイナンバー(個人番号は隠す)、生活保護受給者証明書等の添付してください。 法人契約の場合は、商業登記簿の添付をお願いいたします。

連帯保証人について

原則、連帯保証人は不要となっており、別世帯で三親等以内の身内の方で緊急連絡先人をお願いしております。(契約によっては連帯保証人が必要な場合もございます)

物件の仮押さえについて

大変申し訳ございませんが、物件のおさえはお受けし兼ねます。契約を前提に正式に申込みいただく場合のみ、お申込手続をお願いします。

契約前の住民票移動について

弊社では承諾できません。契約始期日からお願いします。詳細は該当市町村への確認をお願いします。

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契約金の支払い方法について

お振込、店頭現金払い、クレジット払いからお選び頂けます。お振込みの場合、振込手数料はお客様負担となります。
※30万円まではクレジット払い可能。超える場合は、残りは現金でのお支払いになります。クレジット払いができない費用項目もございますので、詳しくは弊社担当者までご確認ください。

契約金の振込手数料について

振込手数料はお客様ご負担となります。

火災保険の手続き期限について

契約開始日までに必ずお手続きください。自己加入される方も同様に手続きを行い、賃貸借契約開始日までに弊社担当者へ保険証券もしくはお申込書の提出を行ってください。

火災保険を自己加入する場合の条件について

借家人賠償保険1000万円以上と、個人賠償責任保険(金額指定無し)のご加入をお願いします。

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ご契約までの流れについて

弊社サイトの「ご契約の流れ」のページよりご確認ください。

県外からの契約について

書面契約の場合、契約書類を郵送でお送りします。署名捺印のうえ必要書類を添えてご返送をお願いします。重要事項説明はパソコンやスマートフォンを使用してオンライン上で行います。
・電子契約の場合

契約時の印鑑について

全て実印でお願いします。※口座振替依頼書は、銀行届出印を押印してください。契約書に捺印する印鑑がご本人のものかを判断する重要項目となるため必須となります。未登録の方は現在お住まいの市町村で印鑑登録後、印鑑証明書の取得をお願いします。

契約書の代筆について

代筆不可です。必ず自筆でお願いします。電子契約についてもご本人様にてご入力となります。

記入内容を間違えた場合

二重線を引き訂正印を押してください。訂正後空いたスペースに正しく記入をお願いします。

捺印箇所の訂正について

二重線を引いて、正規の場所へ再度ご捺印ください。

契約時の必要書類について

契約者様の以下の書類が必要となります。
①住民票謄本(本籍地記載有り)
②印鑑証明書(実印も契約時ご持参ください)
③通帳・通帳印(ネットバンクの場合は不要)
④車検証

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光熱費の支払い方法

自動引き落としの手続きが完了するまでは、お部屋に請求書が届きます。コンビニ・金融機関でお支払いください。なお、申し込み用紙などのお手続き方法は、各機関へお問合せください。

電気の手続き方法

必ずお客様でのお手続きが必要です。沖縄電力0120-586-390へお客様ご自身でご連絡をお願い致します。

水道の手続き方法

お客様での開栓手続きが必要です。各市町村の水道局へ連絡をお願いいたします。
(弊社水道検針の場合)弊社担当者で開栓手続きを行いますのでその場合は事前に連絡いたします。

ガスの手続き方法

必ずお客様での開栓手続きが必要です。事前にガス会社をお伝えしますのでお客様ご自身でご連絡をお願い致します。保証金が必要となります。

個人によるインターネット手続きについて

個人契約が可能な物件か事前に弊社担当者へ確認を行ってください。契約可能な物件の場合は、プロバイダー業者から事前に配線引き込み図案を提出頂き、オーナーさまから承諾を得た上でインターネット契約を行ってください。

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カギの受け取り方法

店舗にて鍵の引渡を行います。 ※契約する物件の現地ではございませんのでご注意ください。 また、原則、賃借人への鍵引渡しとなります。
・営業時間・ 月~土 9:00~17:00 定休日(日、祝日)

入居日の前に鍵を受け取りは可能か

鍵の引渡しは契約始期日となります。

~ご入居中のお困りごと~

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くらサポコネクトアプリをご利用ください

くらサポコネクトアプリ「くらサポ」ご登録者はアプリより修繕依頼等、お問合せください。
【アプリのホーム画面 問い合わせ ➡ 右上の✉マークよりご入力ください】
【修繕・クレーム等の場合、お問合せの記入時に、カメラ📷マークで写真の添付もお願い致します。】

24時間入居サポート加入者はこちらへご連絡ください

24時間入居サポートにご加入の方(コンシェルジュ24)は、こちらへお問合せください。0120-015-833

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エントランスのオートロックが作動しない

手動で開くか確認をお願いします。裏口がある場合は、ひとまず裏口から出入りしていただき、弊社までご連絡をお願いします。また、非常ボタンは押さないようご注意ください。

鍵を失くした

鍵のシリンダーごと交換が必要になります。弊社までご連絡をお願いします。※対応費用は入居者様ご負担になります。

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ガスの警報機が鳴っている

ガスが漏れている可能性があります。元栓をすべて閉めて室内を換気し、ガス業者へご連絡ください。衣類乾燥機を設置されている場合も元栓をお閉めください。

ガスが急に止まった

ガスメーターが異常を感知した時(ガス漏れ・地震・長時間使用など)に、ガスの供給を自動的に遮断することがあります。その場合はガス会社へご連絡ください。

お湯が出ない

【ガス給湯器をご使用の方】ガス会社へお問合せください。
・ガスコンロが点火できるか確認してください。
・ガスコンロが使用できる場合はガス給湯器やリモコンの故障も考えられますので、一度ガス会社へご連絡くだい。
有償での修理交換の場合、ガス会社より弊社までご連絡するようお伝えください。

【ボイラーをご使用の入居者様】
・ボイラーの電源が入っているか確認してください。
・ボイラータンクに灯油が入っているか確認してください。
問題がなければボイラーの故障が考えられますので、一度石油会社へご連絡くだい。
有償での修理交換の場合、石油会社より弊社までご連絡するようお伝えください。

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蛇口から水が漏れる

原因の多くはパッキン不良です。パッキンが原因の場合はご入居者様ご負担となります。ご自身でパッキンの交換を行うか業者の手配が必要な場合は、弊社までご連絡をお願いします。

水圧が弱い

屋上に高架水槽がある建物は、上階のお部屋で水圧が弱い場合があります。こちらは設備の不具合ではありませんので現状使用となります。また、急に水圧が弱くなったり、水圧が安定しない等の場合は弊社までご連絡をお願いします。

トイレの水が流れ続けている

まずはトイレ給水タンク横にある止水栓を止めてください。ロータンクの放水レバーを動かしても止まらない場合は以下の 原因が考えられますので、それでも止まらない場合は弊社か、最寄りの修理会社にご連絡ください。
●ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームが引っ掛かったり、チェーンがからまったりしていないか。
●浮き球の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にない か。浮き玉がどこかに引っ掛かっていないか。
●ロータンクの中に節水用のペットボトルや異物を入れると このような事が起こりやすいので、絶対におやめください。

トイレの排水が詰まった

ラバーカップを使用して詰まりを除去してください。ラバーカップはホームセンターで購入できます。それでも改善されない場合は、弊社までご連絡をお願いします。※修繕費用はご入居者様ご負担となります。

トイレから異臭がする

床にある排水口の封水(下水管から上がってくる排水臭を遮断する水)が蒸発している場合があります。 排水口に十分な水を流していただき、換気をすることで臭いが解消します。 また、排水トラップが正常に取り付けられていない場合も臭いがしますので、ご確認をお願いします。

洗濯機の蛇口から水漏れ

蛇口と洗濯機の給水ホースがきちんと接続されているか確認を行ってください。 接続されているのに水が漏れる場合は、弊社までご連絡をお願いします。 ※水漏れの原因がパッキンの場合はご入居者様のご負担となります。

排水口が詰まってしまった(台所・浴室)

原因の多くは排水に流している髪の毛や油、石鹸カスなどが蓄積したものです。 排水口のゴミやヌメリを取り除いてください。
●流し台・洗濯機・浴室・洗面などの排水口はこまめに掃除し てください。
●油・ゴミ・ティッシュペーパー・生理用品などは絶対に流さないでください。
●排水口にたまった毛髪やゴミはこまめに掃除してください。そのままにしておくと、漏水事故につながります。
掃除をしても直らない場合は、弊社までご連絡をお願いします。 ※対応費用は入居者様のご負担となりますので、定期的にスーパーなどで販売している配管洗浄剤などで掃除をしましょう。

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換気扇から異音がする

換気扇内にホコリや汚れなどが溜まると、音の原因になることがあります。 定期的に清掃をお願いします。また台所の換気扇は特に油などで汚れやすいので、市販のフィルターを設置するのも効果的です。掃除をしてもなおらない場合には、弊社までご連絡をお願いします。

エアコンのリモコンが使えない

リモコンの電池を交換してリセットしてください。 電池を交換しても使えない場合は、弊社までご連絡をお願いします。
※電池の液漏れや、飲み物類をこぼしたことによる故障については、ご入居者様のご負担となりますのでご注意ください。

エアコンの効きが悪い(風が出ない)

いくつか考えられる原因がございますので、以下の点をご確認ください。
① リモコンの冷暖房設定・温度設定を確認してください。
② 省エネモード・エコモードになっていないか確認してください。
③ フィルターを掃除してください。
④ エアコン本体のコンセントを抜き、5分ほど経ってから差し込んでください。
これらを確認いただいても直らない場合は、エアコン本体と室外機のメーカー・型番・年式を確認していただき、弊社までご連絡をお願いします。

エアコンから水が漏れる

原因の多くはドレンホース(室外機から垂れ下がっている蛇腹の細いホース)に詰った木の葉など、ゴミのつまりが主な原因です。
ご入居者様のご負担となります。 まずは濡れたところを拭き取っていただき、バケツ等で床に水が浸透しないようにご協力をお願いします。
※定期的に清掃をしないと機能低下にもつながりますので、掃除機での吸引やフィルターの水洗いを定期的に行いましょう。

電気がつかなくなった

蛍光灯及びグロースタータ球が切れている可能性があります。 消耗品は入居者様のご負担になりますのでホームセンターなどで購入していただき、交換をお願い致します。
それでも改善しない場合は、弊社までご連絡をお願い致します。

網戸が破れた

消耗品の網戸張替えはご入居者様のご負担となります。 業者手配の必要な場合は弊社までご連絡をお願いします。

テレビが映らない

①テレビ用端子がきちんと接続されていますか?
②チャンネル設定が正しくセットされていますか?
③近隣者も同じような状況ですか?
以上のことを確認して、取り扱い説明書も読んでみましょう。
これらを確認していただいても直らない場合は、弊社までご連絡をお願いします。チャンネル設定誤り、誤操作によるものは点検料・出張料が発生いたします。

インターホンの音が聞こえない

インターホン親機(室内)のボリュームがOFFになっているか音量が小さいか、または、電池切れの可能性があります。
呼鈴の場合は室内にBOXがありますので、電池の取替えをしても直らない場合は弊社までご連絡をお願いします。

インターホンの画面が映らない

機種によっては本体横などに明るさを調整するボタンなどがありますのでご確認ください。改善されない場合は、メーカー・型番を確認していただき、弊社までご連絡をお願いします。

ブレーカーが落ちる

ブレーカーが落ちる原因の多くが電気の使い過ぎです。
電気を使い過ぎると、ブレーカーは安全のために自動的に落ちるようになっています。
使用中の電化製品の電源を切り、ブレーカーをONにしてください。
電力の使いすぎではないのにブレーカーが落ちる場合は電力会社まで連絡してください。

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ゴミ捨て場が散乱している・ゴミが回収されていない

すぐには駆けつけられない場合もございますので、可能な範囲でかたづけにご協力をお願い致します。
ゴミの収集日以外や時間外にゴミをだされますと猫やカラスが荒らしてゴミが散乱し、近隣の方へも大変ご迷惑となります。
しっかりと分別をし、決められた日時に、 決められた場所に、指定のゴミ袋で出し、ゴミ出しのルールを守りましょう。

敷地内に放置物がある

放置物とはいえ直ぐに撤去することはできませんので張紙や通知文にて対応致しますので弊社までご連絡ください。
原則所有物は所有者の責任の下、撤去処分となりますので多少のお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。
共用通路やベランダ等は火災時の避難通路にもなっております。敷地内、共用部分に個人の荷物は絶対に置かないよう、皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

ベランダに雨水がたまる

ベランダに排水溝はありませんか?
排水溝がゴミなどにより塞がってしまった場合、雨水がたまって階下に漏水事故を引き起こす可能性もあります。定期的に排水溝廻りの清掃をお願いします。

専用庭の雑草が伸びている

定期的に除草をお願い致します。 但し、除草剤は使用しないで下さい。

共用電灯が切れている

共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合には大変お手数ですが、どこの電球か特定いただき、弊社までご連絡ください。☎098-936-0881
例)「302号前の共用廊下電球が切れている」など
※特殊な電球、又は照明器具自体の故障時には、1週間以上お時間をいただくこともございますので、ご了承下さい。

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近隣の生活音が気になる

マンション・アパートなどの共同住宅では、ある程度の音は生活音として許容して頂かなければなりませんが、あまりに気になる場合は弊社までご相談ください。特に早朝や深夜は音が響きやすいので配慮が必要です。居住者皆様が快適に過ごせるようご配慮をお願いいたします。
■以下は騒音に当たりますので、ご注意ください。
・夜間の洗濯機や掃除機の動作音、壁に当たる音
・床で飛び跳ねたり、駆け回る音
・楽器の演奏、複数人で騒ぐ 等

一人暮らしの入居者と連絡がとれない

入居者様へご連絡を致しますが、開錠するには以下の手順が必要になります。
①依頼者が管轄の交番に連絡→②鍵業者を手配する→③警察官立ち合いのもと開錠→④入室確認となります。
鍵は入居者様へ全てお渡ししておりますが、弊社にて鍵を保管している場合でも上記手順が必要となりますので、安易な開錠は一切お断りしております。

ネットが繋がりにくい・繋がらない

インターネット無料や家主様にて導入されている物件にお住いのご入居者様は、物件によって保守会社が異なりますのでLANケーブル差込口に記載されている保守会社へお問い合わせください。
また、入居者さまにて直接ネット業者と契約をしている場合には、そちらの契約業者へご連絡ください。

室内にゴキブリや蟻などの虫がでる

室内に発生した虫などの駆除は、入居者様にてご対応をお願い致します。 但し、シロアリの場合は建物に影響を与える可能性がありますので、弊社までご連絡をお願い致します。

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無断駐車があり、車が停められない

敷地内の場合は弊社にて、営業時間内に無断駐車車両へ貼紙や通知文などの対応をいたしますので、無断駐車している車両の色・車種・ナンバープレートの番号をご確認ください。但し、レッカー移動などはできかねますので、ご了承ください。
敷地外(前面道路など)の場合は、直接警察へご連絡をお願いします。

駐車場でボール遊びなどをしている

駐車場でボール遊びなどをすると、駐車車両に当たって損害賠償などになる場合があります。保護者の方は、お子様に駐車場などで遊ばないようご注意をお願いします。
また、遊んでいるのを見かけた場合は、注意のお声掛けのご協力をお願いします。

~ご入居中の手続き・解約について~

アパートを退去(解約)方法

退去日の1ヶ月前までに弊社までご連絡していただき、お手続きをお願いします。「くらサポ」アプリご登録者はアプリより解約申入れが可能です。または、契約時にお渡しいたしております「解約申し入れ書」へご記入いただき弊社へご提出いただきます。

電気、水道の解約手続き方法

退去立会時に、お部屋の照明等の備え付け設備の動作確認を行いますので、立会日まではお客様名義で電気・水道を利用可能な状態でお願い致します。最終料金の精算がありますので、名義変更のお手続きはお客様ご自身でお手続きお願い致します。
※賃料と一緒に水道料金をお支払いされていたお客様は、弊社にて検針を行いますので、解約の手続きは不要です。最終検針日から退去時検針分の水道代を、敷金精算時にお客様ご負担でご請求になります。
検針後、金額確定・ご請求になるまで1,2ヶ月の時差がありますので、敷金精算時の水道代は2ヶ月分程の合計額になります。

解約月の賃料精算について

退去日(解約日)までの日割りとなります。
但し、退去日の1ヶ月前までにご連絡がない場合は、連絡した日より1ヶ月後まで賃料がかかりますのでご了承ください。
「例」 退去のご連絡日が7月18日で退去日が8月8日の場合は8月17日までの日割りとなります。  口座引落システム上、一旦1ヶ月分引落されますが、退去清算時に日割り清算いたします

入居してから短期ですが退去(解約)したい

入居後、2年未満など短期間で退去する場合は途中解約となり違約金が発生することがあります。
※賃貸借契約書に記載している契約期間や特約事項をご確認ください。

退去日(解約日)の変更は可能か

原則、退去日(解約日)の変更(延長)はできませんので予めご了承ください。

カギの返却について

弊社へご返却下さい。
入居時にお渡しの本数以外に、合鍵を作成されている場合は合鍵も含めたすべての本数をご返却お願い致します。

引越し時のゴミの出し方・不要になった家具、家電の処分について

不要になった家具、家電などは室内、共有スペース、ゴミ置き場などに放置しないでください。
必ず市町村に確認の上、ご自身で処分をお願いします。
入居者様で設置したものは、全て撤去してください。退去後に残っていた場合は残置物撤去処分費用として別途ご請求させていただきます。また、入居時お部屋に備え付けられていたものは撤去しないでください。紛失や破損などがありましたら、別途ご請求させていただきます。
【ご注意】
●粗大ごみ回収予約は2週間以上かかることがありますので、早めに回収予約の手続きをするようお願い致します。
●大量に出したゴミ袋は回収されませんので、退去立会日までに計画的に分けて出しましょう。
●退去日当日のゴミ出しは、その曜日以外のゴミは出せません。退去立会日に大量のゴミ袋、指定日以外のゴミがある場合は、ゴミ置き場に残さないよう、ご自身で次の引っ越し先へ運んでもらう等の対応をしていただきます。

火災保険の解約について

ご入居者様にて直接、火災保険会社へ解約のご連絡をお願いします。

退去後の清掃、補修について

専門業者を手配しお部屋を確認させていただきます。
ハウスクリーニング、エアコン洗浄、補修工事などのお客様負担分をお預かりしている敷金もしくはハウスクリーニング料金から差引きし、余剰金がある場合はご返金、不足が生じた場合はお支払いして頂きます。 
※精算時のお振り込み手数料はご入居者負担となります。 098-936-0881

退去(解約)に関する精算(完了)について

退去立会後に、実際に清掃・補修業者が室内確認の上、費用のお見積りを行います。お見積金額確認後、お客様への金額のご連絡を差し上げます。
敷金精算後お客様ご負担分がある場合はご来社で現金にてお支払い、またはお振込みでお支払いいただきます。弊社からのご返金の際も同様に、ご来社またはお振込みでの返金お手続きになります。※お振込み手数料はお客様ご負担になります。
※金額ご連絡後5日以内にお返事をいただけない場合は、保証会社の代位弁済請求でのお支払いお手続きになります。
車庫証明取得されている方は、車庫証明保証金の返金がありますので抹消手続きをお願いいたします。抹消が確認できる書類のコピーをご提出いただいた後にご返金となります。返金は敷金と合わせての精算になります。お引渡しの日程等によりお手続きに日数がかかる場合はご相談ください。 精算につきましては精算金額承諾後になりますので約1ヶ月かかります。 ※シーズンや精算状況により異なる場合がございますので、ご了承ください。

郵便物について

退去後に元の部屋へ郵便物が送られてきた場合、新住所(転居先)へ転送してもらうよう、郵便局に転送届を提出しておきましょう。 ※引越しから一年間は新住所へ郵便物を転送してもらえます。