ご入居中のお困りごと

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くらサポコネクトアプリをご利用ください

くらサポコネクトアプリ「くらサポ」ご登録者はアプリより修繕依頼等、お問合せください。
【アプリのホーム画面 問い合わせ ➡ 右上の✉マークよりご入力ください】
【修繕・クレーム等の場合、お問合せの記入時に、カメラ📷マークで写真の添付もお願い致します。】

24時間入居サポート加入者はこちらへご連絡ください

24時間入居サポートにご加入の方(コンシェルジュ24)は、こちらへお問合せください。0120-015-833

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エントランスのオートロックが作動しない

手動で開くか確認をお願いします。裏口がある場合は、ひとまず裏口から出入りしていただき、弊社までご連絡をお願いします。また、非常ボタンは押さないようご注意ください。

鍵を失くした

鍵のシリンダーごと交換が必要になります。弊社までご連絡をお願いします。※対応費用は入居者様ご負担になります。

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ガスの警報機が鳴っている

ガスが漏れている可能性があります。元栓をすべて閉めて室内を換気し、ガス業者へご連絡ください。衣類乾燥機を設置されている場合も元栓をお閉めください。

ガスが急に止まった

ガスメーターが異常を感知した時(ガス漏れ・地震・長時間使用など)に、ガスの供給を自動的に遮断することがあります。その場合はガス会社へご連絡ください。

お湯が出ない

【ガス給湯器をご使用の方】ガス会社へお問合せください。
・ガスコンロが点火できるか確認してください。
・ガスコンロが使用できる場合はガス給湯器やリモコンの故障も考えられますので、一度ガス会社へご連絡くだい。
有償での修理交換の場合、ガス会社より弊社までご連絡するようお伝えください。

【ボイラーをご使用の入居者様】
・ボイラーの電源が入っているか確認してください。
・ボイラータンクに灯油が入っているか確認してください。
問題がなければボイラーの故障が考えられますので、一度石油会社へご連絡くだい。
有償での修理交換の場合、石油会社より弊社までご連絡するようお伝えください。

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蛇口から水が漏れる

原因の多くはパッキン不良です。パッキンが原因の場合はご入居者様ご負担となります。ご自身でパッキンの交換を行うか業者の手配が必要な場合は、弊社までご連絡をお願いします。

水圧が弱い

屋上に高架水槽がある建物は、上階のお部屋で水圧が弱い場合があります。こちらは設備の不具合ではありませんので現状使用となります。また、急に水圧が弱くなったり、水圧が安定しない等の場合は弊社までご連絡をお願いします。

トイレの水が流れ続けている

まずはトイレ給水タンク横にある止水栓を止めてください。ロータンクの放水レバーを動かしても止まらない場合は以下の 原因が考えられますので、それでも止まらない場合は弊社か、最寄りの修理会社にご連絡ください。
●ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームが引っ掛かったり、チェーンがからまったりしていないか。
●浮き球の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にない か。浮き玉がどこかに引っ掛かっていないか。
●ロータンクの中に節水用のペットボトルや異物を入れると このような事が起こりやすいので、絶対におやめください。

トイレの排水が詰まった

ラバーカップを使用して詰まりを除去してください。ラバーカップはホームセンターで購入できます。それでも改善されない場合は、弊社までご連絡をお願いします。※修繕費用はご入居者様ご負担となります。

トイレから異臭がする

床にある排水口の封水(下水管から上がってくる排水臭を遮断する水)が蒸発している場合があります。 排水口に十分な水を流していただき、換気をすることで臭いが解消します。 また、排水トラップが正常に取り付けられていない場合も臭いがしますので、ご確認をお願いします。

洗濯機の蛇口から水漏れ

蛇口と洗濯機の給水ホースがきちんと接続されているか確認を行ってください。 接続されているのに水が漏れる場合は、弊社までご連絡をお願いします。 ※水漏れの原因がパッキンの場合はご入居者様のご負担となります。

排水口が詰まってしまった(台所・浴室)

原因の多くは排水に流している髪の毛や油、石鹸カスなどが蓄積したものです。 排水口のゴミやヌメリを取り除いてください。
●流し台・洗濯機・浴室・洗面などの排水口はこまめに掃除し てください。
●油・ゴミ・ティッシュペーパー・生理用品などは絶対に流さないでください。
●排水口にたまった毛髪やゴミはこまめに掃除してください。そのままにしておくと、漏水事故につながります。
掃除をしても直らない場合は、弊社までご連絡をお願いします。 ※対応費用は入居者様のご負担となりますので、定期的にスーパーなどで販売している配管洗浄剤などで掃除をしましょう。

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換気扇から異音がする

換気扇内にホコリや汚れなどが溜まると、音の原因になることがあります。 定期的に清掃をお願いします。また台所の換気扇は特に油などで汚れやすいので、市販のフィルターを設置するのも効果的です。掃除をしてもなおらない場合には、弊社までご連絡をお願いします。

エアコンのリモコンが使えない

リモコンの電池を交換してリセットしてください。 電池を交換しても使えない場合は、弊社までご連絡をお願いします。
※電池の液漏れや、飲み物類をこぼしたことによる故障については、ご入居者様のご負担となりますのでご注意ください。

エアコンの効きが悪い(風が出ない)

いくつか考えられる原因がございますので、以下の点をご確認ください。
① リモコンの冷暖房設定・温度設定を確認してください。
② 省エネモード・エコモードになっていないか確認してください。
③ フィルターを掃除してください。
④ エアコン本体のコンセントを抜き、5分ほど経ってから差し込んでください。
これらを確認いただいても直らない場合は、エアコン本体と室外機のメーカー・型番・年式を確認していただき、弊社までご連絡をお願いします。

エアコンから水が漏れる

原因の多くはドレンホース(室外機から垂れ下がっている蛇腹の細いホース)に詰った木の葉など、ゴミのつまりが主な原因です。
ご入居者様のご負担となります。 まずは濡れたところを拭き取っていただき、バケツ等で床に水が浸透しないようにご協力をお願いします。
※定期的に清掃をしないと機能低下にもつながりますので、掃除機での吸引やフィルターの水洗いを定期的に行いましょう。

電気がつかなくなった

蛍光灯及びグロースタータ球が切れている可能性があります。 消耗品は入居者様のご負担になりますのでホームセンターなどで購入していただき、交換をお願い致します。
それでも改善しない場合は、弊社までご連絡をお願い致します。

網戸が破れた

消耗品の網戸張替えはご入居者様のご負担となります。 業者手配の必要な場合は弊社までご連絡をお願いします。

テレビが映らない

①テレビ用端子がきちんと接続されていますか?
②チャンネル設定が正しくセットされていますか?
③近隣者も同じような状況ですか?
以上のことを確認して、取り扱い説明書も読んでみましょう。
これらを確認していただいても直らない場合は、弊社までご連絡をお願いします。チャンネル設定誤り、誤操作によるものは点検料・出張料が発生いたします。

インターホンの音が聞こえない

インターホン親機(室内)のボリュームがOFFになっているか音量が小さいか、または、電池切れの可能性があります。
呼鈴の場合は室内にBOXがありますので、電池の取替えをしても直らない場合は弊社までご連絡をお願いします。

インターホンの画面が映らない

機種によっては本体横などに明るさを調整するボタンなどがありますのでご確認ください。改善されない場合は、メーカー・型番を確認していただき、弊社までご連絡をお願いします。

ブレーカーが落ちる

ブレーカーが落ちる原因の多くが電気の使い過ぎです。
電気を使い過ぎると、ブレーカーは安全のために自動的に落ちるようになっています。
使用中の電化製品の電源を切り、ブレーカーをONにしてください。
電力の使いすぎではないのにブレーカーが落ちる場合は電力会社まで連絡してください。

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ゴミ捨て場が散乱している・ゴミが回収されていない

すぐには駆けつけられない場合もございますので、可能な範囲でかたづけにご協力をお願い致します。
ゴミの収集日以外や時間外にゴミをだされますと猫やカラスが荒らしてゴミが散乱し、近隣の方へも大変ご迷惑となります。
しっかりと分別をし、決められた日時に、 決められた場所に、指定のゴミ袋で出し、ゴミ出しのルールを守りましょう。

敷地内に放置物がある

放置物とはいえ直ぐに撤去することはできませんので張紙や通知文にて対応致しますので弊社までご連絡ください。
原則所有物は所有者の責任の下、撤去処分となりますので多少のお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。
共用通路やベランダ等は火災時の避難通路にもなっております。敷地内、共用部分に個人の荷物は絶対に置かないよう、皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

ベランダに雨水がたまる

ベランダに排水溝はありませんか?
排水溝がゴミなどにより塞がってしまった場合、雨水がたまって階下に漏水事故を引き起こす可能性もあります。定期的に排水溝廻りの清掃をお願いします。

専用庭の雑草が伸びている

定期的に除草をお願い致します。 但し、除草剤は使用しないで下さい。

共用電灯が切れている

共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合には大変お手数ですが、どこの電球か特定いただき、弊社までご連絡ください。☎098-936-0881
例)「302号前の共用廊下電球が切れている」など
※特殊な電球、又は照明器具自体の故障時には、1週間以上お時間をいただくこともございますので、ご了承下さい。

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近隣の生活音が気になる

マンション・アパートなどの共同住宅では、ある程度の音は生活音として許容して頂かなければなりませんが、あまりに気になる場合は弊社までご相談ください。特に早朝や深夜は音が響きやすいので配慮が必要です。居住者皆様が快適に過ごせるようご配慮をお願いいたします。
■以下は騒音に当たりますので、ご注意ください。
・夜間の洗濯機や掃除機の動作音、壁に当たる音
・床で飛び跳ねたり、駆け回る音
・楽器の演奏、複数人で騒ぐ 等

一人暮らしの入居者と連絡がとれない 

入居者様へご連絡を致しますが、開錠するには以下の手順が必要になります。
①依頼者が管轄の交番に連絡→②鍵業者を手配する→③警察官立ち合いのもと開錠→④入室確認となります。
鍵は入居者様へ全てお渡ししておりますが、弊社にて鍵を保管している場合でも上記手順が必要となりますので、安易な開錠は一切お断りしております。

ネットが繋がりにくい・繋がらない

インターネット無料や家主様にて導入されている物件にお住いのご入居者様は、物件によって保守会社が異なりますのでLANケーブル差込口に記載されている保守会社へお問い合わせください。
また、入居者さまにて直接ネット業者と契約をしている場合には、そちらの契約業者へご連絡ください。

室内にゴキブリや蟻などの虫がでる

室内に発生した虫などの駆除は、入居者様にてご対応をお願い致します。 但し、シロアリの場合は建物に影響を与える可能性がありますので、弊社までご連絡をお願い致します。

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無断駐車があり、車が停められない

敷地内の場合は弊社にて、営業時間内に無断駐車車両へ貼紙や通知文などの対応をいたしますので、無断駐車している車両の色・車種・ナンバープレートの番号をご確認ください。但し、レッカー移動などはできかねますので、ご了承ください。
敷地外(前面道路など)の場合は、直接警察へご連絡をお願いします。

駐車場でボール遊びなどをしている

駐車場でボール遊びなどをすると、駐車車両に当たって損害賠償などになる場合があります。保護者の方は、お子様に駐車場などで遊ばないようご注意をお願いします。
また、遊んでいるのを見かけた場合は、注意のお声掛けのご協力をお願いします。