ブーメラン台風6号は去ったものの、久しぶりの本島直撃で多大な爪痕を残していきましたね。
今週から台風後の被害状況確認と、その対応に追われています。
賃貸管理をおこなっている不動産会社はどこも同じ状況だと思いますが、
まず危険度の高さや生活に直結するものを優先しながら1日でも早く安心した日常に戻せるよう努めています。
修繕のお問合せで、
①停電復旧確認や電線に何かが引っかかっているという連絡
②エレベーターが止まっているから早く動かしてほしい
③ネットが繋がらない
④水が出ない などなど
管理会社ではどうすることもできない事から、確認等にお時間を頂くことなどで電話が混線します。
さて、上記の①~④で緊急度の高いお問合せってどれか判りますか?
答えは④です。
まず①に関しては完全に管理会社の管轄外です。迷わず電力会社へ直接お問合せ頂けると助かります。
②は①同様に電気が必要とされますが、復旧後も安全点検が完了するまでは動かすことができないため、点検完了までにお時間を頂いております。
③はご自宅に繋がっているインターネットの会社へ直接お問合せをお願いしております。
そして④は、生活に直結している大事なライフラインです。
生活しているうえで「飲む」「洗う」「流す」など、生命や衛生面を保つうえでも必要不可欠なものですよね。
水道に関しても電気で配水ポンプを稼働させている物件もあるので、ただただ停電の復旧をお待ちいただく場合もありますが、
一時的にタンクが空っぽになっているだけで暫く経てば配給が可能な状態や、水道管の破損やポンプの故障、稀に市町村への水道料金滞納など。。。
とにかく早急な確認が必要とされます。
でもぉ..
マンションでのエレベーター停止は、特にお身体が不自由な方のご移動は大変なことですし、
自宅でお仕事をされている方にとってはネット環境が整わないと職場に迷惑が掛かってしまい、その分お給料が減らされる可能性もあるかと思います。
それぞれ住む方々にとってはどれも優先してほしい事だとは思いますが、まず「命」に直結するという意味で、今一度考えて頂けると幸いです。
ところで、
先日の台風後の対応で、弊社ハウジングスタッフMの対応がとても素晴らしくて嬉しかったとの事で、
外国人入居者の方が、いろんな国の「ありがとう」と、日本語翻訳されたメッセージ付きでお礼の品を届けてくださいました。
台風対策に追われて疲弊しかかっている最中、
心温まるメッセージによって嬉しい気持ちと、
美味しいチョコレートでほっこりとした気持ちに。
いつも「自分事」と捉えながら、お客様に対し時に激しく、時に楽しく、そして親身に寄り添うスタッフMを含め、
私たちスタッフも、協力し合う他のスタッフに対してちゃんと感謝の気持ちを伝えなきゃいけないなと改めて考えさせられました。
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