年号

年号

昭和生まれの方の年齢を調べるとき「今年は昭和にすると何年だったか~」なんて考えるとき、この年号表を活用しています。

 

明治から表示されるので、毎回その年数に驚きを感じてしまう私。

さすがに155歳の方はいらっしゃらないとはいえ、国内においては明治生まれでギネスにも認定された「日本国内最高齢119歳」の方がいらっしゃったと知った時はなかなかの衝撃でした。

その方は今年の4月にお亡くなりになられたのですが、それでも明治生まれの方は1,400人ほどご健在なんだそうですよ!素晴らしい✨

大正元年生まれの方がご存命でも軽く百歳越え✨

そして最初の平成っ子はもう34歳なんですね~( ̄▽ ̄;)めっちゃ大人や~ん。

 

このように明治から令和への流れにおいて、圧倒的に長い年月を誇っている年号✨昭和

もちろん、その年月に伴い人口も全体の70%余りを占めています。

こんだけ昭和の人が居れば、そりゃどこかしらで「昭和の流行り言葉」が聞こえてきますよね~w

注※平成・令和のみなさんへ。

この言葉を楽しく話す人を見かけても、年寄扱いせず、しっかり敬う心を養ってほしいと切に願いますww

 

そういえば、長生きされている方の共通点で多いのが「チョコレートが好き」なんだそうですよ!

チョコレートには血管年齢を若くする成分や、老化防止の成分となるカカオポリフェノールが含まれているようです。

甘いチョコレートばかり食べてると糖の過剰摂取になるので注意が必要ですが、

程よい量を長く食べ続けることで、長く健康で居続けられる効果を発揮するかもしれませんね。

No Comments

Comments are closed.