シ~ロ~の成長日記②

シ~ロ~の成長日記②

早速ですが、脱皮までの流れについて簡単に説明します(※ヘビの種類によって異なる場合があります)

ヘビは脱皮の一週間前くらいから餌を食べなくなり、水容器に浸かって脱皮の準備に入る為あまり動かなくなります。

同時に目が白くなり、全身は艶がなく乾いたような感じになっていきます。

数日経つと目が透明になり、それから更に数日後から脱皮開始となるようです。

 

さて、

今回のシ~ロ~の脱皮は、ストッキングをクルクルッと脱ぎ捨てたような状態(※人間がやるとお行儀悪い行為なのでやめましょう!)

 

その皮をゆっくりと伸ばし、湿った皮を少し乾燥させるために棚に張り付けておくことに(※側に写っているボールペンを持った女子は、わが社の新人看板娘です)

 

ついでに身長を測ってみると、なっ、なんと‘103cm’も!!(※人間でいうと4歳児の平均身長です)。

※因みにシ~ロ~は150cmまでは成長する種類のようです。

 

脱皮は健康のバロメーターを計る大切な成長過程なのだそうです。

今回のように頭から尾の先まで形が残るような理想的な脱皮をするということは「新陳代謝が正常におこなわれている健康な証拠」となるのです。

 

また、脱皮した皮は「縁起物」として財布に入れたりする方も多いでしょう。

わが社もほぼ全スタッフが財布に忍ばせてゲン担ぎしています(※今のところ宝くじが当たった報告は受けていません)

きっとこれから良い事が舞い込んでくることを願って、大切に持ち続けたいと思います。

 

今後のシ~ロ~の成長もお楽しみに☆

No Comments

Comments are closed.